2016年11月16日水曜日

4回目のSONGS! アルカディアまであとすこし!

11月10日およそ1年ぶりにみゆきさんの4回目のSONGS「中島みゆき~21世紀の歌姫~」
が放送されました。(ちなみにその前週は松任谷由実さんでした)

ナレーターは満島ひかりさんということで2012年のカロリーメイトの「ファイト!」が使われたCMからはじまりました。

オープニングで流れた曲は順に言うと地上の星(歌旅)地上の星(紅白)倒木の敗者復活戦(縁会)、Why&No(一会)、麦の唄(一会)  
番組表はこんな感じだったので一会からWhy&Noが流れるとは!? 驚きました。

そしてそのあとみゆきさんの声の出演。今回はラジオ風のしゃべり方でした。
「前途」の選曲理由は、自分の想像通りでみゆきさんがライナーノーツを書きやすい曲を選んだそうです。

まず最初は21世紀の幕開け「地上の星」から、プロジェクトXの紹介、紅白歌合戦、、
そしてなんと!初公開のみゆきさんが黒部ダムに行ってる途中の映像や
本番直前までの映像が流れました!!
赤ヘルメットのみゆきさん! みゆきさんのライナーノートを読み上げる満島ひかりさん、
で、紅白の映像が例の2番まで流れたんですが、
先日「大沢ワイドゲスト出演の歌詞間違いの原因だと言っていた「キーン」というハウリング音が消えていました!


次は「銀の龍の背に乗って」 「Drコトーの診療所」の映像からの
ロスライブの映像が1番だけ流れました。

「倒木の敗者復活戦」 ライナーノートには、これまであまり語っていなかった「東日本大震災」について。 自分も最初この曲を聴いたとき「倒木の~」が「東北の~」に聞こえたんですが、
このことをみゆきさんは「否定するまでもない」と考えているそうです

そして縁会の倒木の敗者復活戦。 祈りも数秒ですが流れました! この祈りは縁会に行ったとき
歌以上にグッときたのでぜひ地上波で流してもらいたかったんです!

お次は「India Goose」 前回のSONGSでもすこし流れてましたが、今回はちょっと長め。
ライナーノートがすごく意味深そう。

(つづく あとで書きます)



いよいよ明日、橋の下のアルカディアへ行くために夜行バスで遠征です!
初日の方は残念ながらいい席とはいえませんでしたが、その1週間後の席は
なんと!!前回のアルカディアと同じく3列目のF列! 

いい席じゃなくても初日は初日。 みゆきさんファンになってはじめての初日。
超楽しんできます! そしてすぐ記事が書けるようがんばります!

ちなみに今日一会のDVDが届きました。 これもまたあとで感想記事書くとおもいます

0 件のコメント:

コメントを投稿