2014年12月20日土曜日

みゆきさんにまた一目惚れ 夜会vol.18「橋の下のアルカディア」

東京・赤坂ACTシアターで2014年11月15日~12月16日までの23公演

中島みゆき様の音楽劇・「夜会」のVol.18「橋の下のアルカディア」が開催されてました。

・・・そう、開催地は東京、今まで自分は中3の時に「2/2」と高2の時に「夜会工場vol.1」を

大阪の、シアターBRAVA!で鑑賞してました。  交通費は500円ぐらいでした。

入り待ちのためだけに「暇だから行こうかな~」と思ってすぐいける距離にありました。

だけども! 今回は初期の夜会のように東京のみの開催。

だけれども!そんなことで諦めたら2013年の5月23日以上に後悔すると思って、行きました!

12月9日と10日のチケットを手に前日の24時発の夜行バスに乗り7時間、東京に到着しました。

まだまだ夜会まで時間があったのでスカイツリーで暇つぶしをしてから赤坂へ行きました。

ACTシアターのまんまえにある、ビィズタワーの2階で今までのすべての夜会ポスターととうしろから

3演目の模型が展示されてました。(この3つは工場で見たんだよなぁ・・・)

午前3時、他のファンの方から聞いていた大体の入り時間の20分前になったので、

アクトシアターの真裏、TBS前のおそらく心臓やぶりの坂?のとこに行きました。

そして、3時57分!いつもより少しおくれてみゆきさんがタクシーで降臨しました!

自分以外に他に2人いたんですけど、どちらもあまり積極的なガチ勢では無さそうだったので

勇気をふりしぼって、「みゆきさぁ~ん!」とよびかけました。すると、、

「おはよ~ございまぁす」 と手をふりながら言葉を返してくれました、、、、会話した、、

中島みゆきと会話した、、だれがなんて言おうが、みゆきさんと会話した、、、、

もうこれだけでも、充分すぎるくらい東京まで来た意味があったと思いながら夜会の開場時間まで

ウロウロとそこらへんを徘徊してました。 

6時半になり夜会の列へ、いつも通りの年齢層、でもところどころに結構若い人も。

7時15分 開場して迷わずCD列へ アルバム「心守歌」を購入して4枚目のサインゲット!!

今回のサインの文字、いつもより豪快ですね

あとグッズを買う金はなかったのでとりあえずパンフを購入して座席へ、、

自分は今まで1階席を経験したことがありませんでした。  

それがいきなり8列目のど真ん中の席でした。

もう始まる前から感動だったんですけど、周りを見渡したらカメラがいっぱい!!

前日の8日に引き続き、今日9日は撮影日だったようです。  

8時 開演  「india goose」の超かっこいいイントロからはじまり幕があがり一曲目「なぜか橋の下」

階段に座っているみゆきさんに照らされるスポットライト。近すぎて神々しすぎて心臓バクバクでした

この席から双眼鏡でみたらどうなるんだろと覗いた瞬間にみゆきさんが歌詞とんだのでやめました

そして中村中さんと石田匠さんも登場。 どちらも想像してた声と全然ちがってビビりました。とくに

匠さんの方は一切曲聴かずに行ったので、まさかあんなかっこいいしびれる声だとは・・

第一幕で一番印象に残ったのはもちろんみゆきさんが出てきた瞬間なんですけど、第一幕ラストの

猫・すあま役の中村中さんの「人間になりたい」の熱唱。もはや絶唱。 絶唱すぎて顔がすごいこと

になってたけど映像化の時大丈夫なのかな  ましてや映画になったら・・ んなことよりも先日あっ

た中村中さんのラジオでこの曲のみゆきさんバージョンのデモ音源があって、それを聴いて中さんが号泣したって話をしてました。  聴きたい!

デモ音源ってもしかして今までの夜会のみゆきさんが歌わなかった曲のデモも
あるんじゃないのか! いつか公開してくれるんだろうか。。。

第2幕で一番印象に残ったのは、やっぱりクライマックスシーン でもほんとのラストのゼロ戦が飛

び立つ「india goos」よりも、ゼロ戦が格納されている扉がひらかれるシーンで歌われた

みゆきさんと匠さんのディエット「国捨て」です。 なんというか、、すっげぇかっこよかったです。

夜会を10回くらい見た知人のファンの方から歌詞を教えてもらったので載せときます。

 この世の恥とは何ですか お国の恥とは何ですか

 身内の恥とは何ですか 心の恥とは何ですか

 空行くあなたの翼には 憧れ抱かせる光がある

この世の全ての翼には ただ1つだけの使命がある

 ただの裏切りと記録は示すだろう 国を捨てながら  逃げた臆病者

 私の願いは空を飛び 人を殺す道具ではなく

 私の願いは空を飛び 幸せにする翼だった

 緑の手紙に託します 緑の手紙に託します

今回の夜会は前回の「2/2」よりは感動的なラストではなかったので号泣はしなかったんですけど、

出演者がほんものの歌手、曲がたっぷりで全体的に満足でした。 とにかくみゆきさんに超近い

席ってだけで大満足でした。 2日目は3列目から見れたので始終ドキドキが止まりませんでした。

みゆきさんと中さんのディエットはほんと目の前だったのでやばかったです。

2日目、歌詞あぶなかったのは「二隻の舟」の「いくつになれば人なつかしさをうまく捨てられるよう

になるの」 の「捨てられる」が少しだけタイミングがずれてました。 もしかしたら今回のテーマの

「捨てる」を強調するため?なのかもしれませんが でも撮影日はそんな歌い方じゃなかったし・・・

12月10日以後に見た方「捨てられる」を強調していたかどうか覚えていたらコメントください。

文才0の感想すいませんでした~ 詳しいことは他の方のブログみてください。






↑自分が唯一できることと言ったら絵、「第2幕 第1場 地下壕 夏」 の衣装を記憶で書いてみま


した。 他のファンの方たちにも答えあわせしてもらって無事OKサインをいただいたので多分大体

は合ってると思います。  この衣装よくよく考えたら、「夜会工場Vol.1」の「十二月」の2番で着てい

た赤いドレスにすごく似ていませんか? スカートはもう少し長かったけども・・・・使い回し?w


さぁ明日はオールナイトニッポン月イチ! 自分は先月まで、「月イチ採用されなくていいから夜会、

超良席」って願ってたのでべつに採用されなくてもよかったんですけども、夢は叶って、採用されず

に夜会超良席が来たので、今月からは月イチ採用されることを祈りまくりながら聴きます! 

ハガキは6枚出しました。 メールもこれから出しまくります。





 紅白歌合戦まで あと11日!!!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿