2014年12月8日月曜日

11月 みゆき祭り(前半戦)

11月はいろんなことがあったのに、自分の怠慢とパソコンの不調でブログ更新できずにいました。

ほんっといろんなことがありまくった2014年11月のみゆきさんニュースをダイジェスト形式でお送

りします。

11月1日

この日はNHK「SONGS」で2度目のみゆきさん特集がありました。 今回は「テーマ曲の世界」と

いうサブタイトルでした。

前回の「時代」特集では、いらない部分がいくつかありましたが、今回はそれが一切ない

ほんと濃厚な、まさに永久保存版な内容でした。 

流れた曲は「麦の唄」「空と君のあいだに」「安寿子の靴」「匂いガラス」「雨月の使者」「親愛なる者

へ」「浅い眠り」「時代」「銀の龍の背に乗って」「恩知らず」「世情」「地上の星」

縁会からは「空と君のあいだに」「恩知らず」「世情」「地上の星」

11月2日

この日はオールナイトニッポン月イチとオール中島みゆきナイトの何度目かの再放送がありました

みゆきさんの入り時間は1時31分  黒色ののコートにジーンズ、白のインナーに赤いストール、いつもの帽子にいつもの赤い靴、メガネ。 だそうです(ツイッターフォロワーさん情報)

今回から新コーナー「泣いてもいいんだよ」がはじまりました。昔のANNの「ひとり上手」のコーナー

みたいで素敵。  みゆきさんが「すきっぱ」という単語に笑いのツボに入るという部分が今月の放

送で最も印象的でした。 流れたみゆきさん曲は「愛詞」「泣いてもいいんだよ」「India Goose」

赤い選曲はアントニオ猪木でした・・ だいぶ前に思いついて2回ハガキ出したことあります。。

ニッポン放送をみゆきさんが出られた時間は6時5分。 

いつもよりすごく遅い気もしますが、それもそれはず12月14日午後5時半、今年も月イチの総集

編があるそうです。

11月12日

この日はニューアルバム「問題集」と「縁会」のDVD&ブルーレイの発売日でした

縁会の方は値段の安さから特典なしのAmazonで買ってしまいましたが、問題集の方は特典のポ

スターほしさにHMVで買いました。 

問題集の中で一番気に入った曲は「一夜草」 夜、散歩 しながら聴くのにもってこいの曲です

大阪フェスで聴くことができなかった「愛詞」、あの日を思い出して泣きました。 5月23日は自分に

とって意味のある日です。 夜会工場で歌われた「産声」 歌詞が加えられて収録されていました。

VOL2でも歌ってくれるのでしょうか。 

そして夜会曲の「問題集」「ペルシャ」「一夜草」「India Goose」どれも一発で気に入った曲ばっかで

す。 ペルシャは一部中村中さんが歌いそうですね。

そして縁会の感想

なんといってもみゆきさんがすごくかっこいい! 生で聴いた時も思いましたがとくに「パラダイス・カ

フェ」を歌ってるみゆきさんのタンバリンさばきがやばいくらいかっこいいです。  「化粧」「世情」は

生で聴いた時よりもみゆきさんの表情がよくわかる分、鳥肌がたちました。 残念な部分は「倒木

の敗者復活戦」の最後のみゆきさんの表情が画面から切れていること。 「時代」に一部雑音みた

いなのが混じっている事。2曲カット、使えそうなMCカット、ぐらいですかね。  

縁会の映画は1月24日公開です。 大迫力でみたらまた印象が変わるかもしれないですね。

さぁこれで、4作品発売応募キャンペーンの応募券が4つ揃いました!

景品は「麦の唄」目覚まし時計 150名様・・・最近、運を使いまくったので当たるかなぁ・・・?


11月 みゆきレポート 次の記事へ続きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿